消防団 ~台風警戒~

久々の消防団日記
9/6 19:00消防団召集 台風14号警戒
我が広島県、去年は6月に再々台風の上陸があったが、今年は初めての接近。
去年、ギックリ腰の中、土のう作りでの激痛を思い出す。
今回も満潮と台風の接近が重なり廿日市の一部は冠水。下水の逆流で見る見るうちに道路が泥水におおわれ、付近建物内への流入が始まった。
あちこちの、住民から土のうの要請があり、土のうが足りない。作りました、握力が弱るほど。
廿日市地区では河川の決壊はないようじゃが、佐伯地区では家が流され、道路も流れたところがあるそうじゃ。
水の力は恐ろしいと実感したでぇ。人間の力じゃぁ、どうもできん時がある。
避難場所と避難のタイミングを普段からシュミレーションしとかんにゃぁどうもならんでぇ。

翌3:00ぐらいまで待機とパトロールで撤収。


広島の不動産情報 (有)キーアイ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 台風14号ナービー大阪それる

    Excerpt: 7日に台風14号ナービーは近畿に接近したが 大阪に直撃せず日本海の方へそれる形となった 直撃すれば学校が休みになったのにダメになったし しかも降らないし風が強いけど良い天気だった Weblog: 芸能&スポーツ瓦版 racked: 2005-09-07 18:35