PTA日記 ~トイレ掃除~

8月27日(日) 
 廿日市中学校でトイレ掃除の会の方々と生徒・先生・保護者などで大々的にトイレ掃除をしました。

 強烈な汚れ・尿石にビックリ
 こりゃあ、きれいになるんかいのぉ?

 いきなり素手でやることに生徒はチュウチョしたことでしょう。
 いくら事前に抗菌剤を手に塗ったとはいえ・・・。

 わしの担当は一番使用頻度の高いといわれたグランドに面したトイレ。
 
 強烈でした! 物凄い尿石。
 こりゃあ どーもならんでぇ-----正直なところの感想

 しかし、金具やらブラシやらを駆使して尿石をとっていくことを、使命に感じはじめ、もう一生懸命ひたすらに便器に手を突っ込んでガリガリと。

 白紙です、心が白紙になりました。
 便器に素手を突っ込んでやっていると、つまらんプライドやらが飛び去っていった。
 
 時間がなくて完璧に仕上げることができなかったのが悔しくさえ思う。
 校長先生をはじめ みんながそういう気持ちになった。

 ええ経験をさせてもろうた。

 便所掃除のあと、カレーをみんなで食べた。
 笑い話で便器を思い出しながら食べよう、カレーじゃけえ、と言っていたが、ほとんどの人が清々しい顔をしていた。
 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

がんすおやじ
2006年08月29日 09:37
日曜日はトイレ掃除大変お疲れ様でした~!私は廿日市高校だったので生徒さん達と出来なかったのですが、初体験の生徒さんと一緒にやるのは色々とオモシロイですよ。PTAの人も一緒ですけどね…。また機会があったら参加してみてください。城山中も毎年6月にやってますので…。
キーアイ
2006年08月29日 10:13
がんすおやじさん
ええ経験でした。
あれを経験したら、どんな掃除も恐くないですね。

この記事へのトラックバック