天狗祭り

10月7・8日 廿日市天満宮秋祭り
わしらーが小さい頃から天狗祭りと言うとった祭り。
画像


大名行列が旧国道を連なり、やっこが舞い、俵神輿をもむ。最後の神輿の階段上げは白熱、去年は救急車3台来たけど、今年は1台、怪我がすくなくてよかった。

しかし、なんと言っても子どもの頃ドキドキしたのは、ハナをせがうこと。(天狗・鬼と追いかけっこすること)
ここのところ10年以上安全上の理由から中止となっていたが、どーにも子どもの頃の思い出がよみがえり、また、今の子どもにも強烈な思い出を作ってもらいたくて、今年から祭礼保存会で復活。
画像


昔は中学生が主体で面をかぶっていたが、まずわしら おっさんが手本でやってみました。
2日間走り回ったんで月曜日は腰が・・・。

長い年月があいたんで子どもは当然のことながら、若い大人も知らん人が多かった。
はじめはみんな訳がわからん感じ。

幼児は恐がって泣くけど、小学生は平気で近寄って来るもんで竹でたたきゃーげたると逃げる逃げる。

今年からなんで、まだまだじゃが、来年はもっと子どもを楽しませるよう、はでにやるつもり。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

共に地元
2006年10月18日 00:28
ハナやりましたか?楽しかったよね。わしも昔はやりましたよ 何日も前から竹切に行ったり 懐かしいね。死神とかもいたよね、お面とか色付けしたり懐かしい。伝統じゃけ続けてよ。剣道部の袴大丈夫? 次の日校長室に正座なんてことあるよね?(>;<)

はげ坊主より
2006年10月25日 08:54
どれがご本人か分かりませんね。黒眉毛が印象的な天狗がかな?見れば見るほど、本当にこんな天狗おりそうだと思えてきました。
MK
2011年10月18日 22:30
私も廿日市出身ですが、ハナはとても懐かしいです。
はかま姿のハナは、ちょっと迫力に欠けますね。昔は赤い忍者姿にお面をかぶり、天神の上の階段から駆け下りてくるハナにドキドキしたものです。ずっと続けてほしい行事です。

この記事へのトラックバック